お正月とおせち料理など、気になることをいろいろと書いています。
今年のお正月は、実家に帰って過ごした。

お正月に実家に帰ると、
親がなんだかんだと、料理を用意しているので、
どうも食べ過ぎてしまう。
そもそも、おせち料理だけでかなり多いのに、
それに加えて普通に食事、おもち、そしてお菓子まであるので、
ほんとう、もうおなか一杯になるんだけど、
食べることも親孝行なんじゃないかと思って、
頑張って食べている。

しかし、最近のおせち料理ってなんだか食べにくいね。
なんというか、オードブル化してる気がする。

そもそも、おせち料理なのになんで肉が入っているんだろう・・・
そこまでいったらもうおせち料理じゃないんじゃないかな。

おせち料理の意味合いが変わってきているような気がします。
まあ、核家族化したことと、食事の好みが変わってきていることが原因でしょうか。

僕がひとりでお正月迎えるときって、
絶対おせち料理は自分では買いません。
もちろん、もらえば食べますが・・・
結局、おせち料理って高いのに対して美味しくないので
(美味しいところもあるんだろうけど)
あんまり食べる気にならないんですよね。
それだったら普通にスーパーでお惣菜買っていったほうが良いように思います。

今は、スーパーでも元旦から開いているところが多いので、
別に買いだめをしておく必要もないし、
もちろんお正月だからって値段が高くなることもなく、
むしろセールで安くなっていることもあるぐらいです。

近所にイオンがあって、元旦はお客さんでいっぱいです。
実家の近くにもイオンがあって、そこも元旦はお客さんでいっぱいでした。

いとこの家の近くにもイオンがあって、
いとこはイオンでバイトしてるので、お正月から駆り出されているそうです。
毎年、お正月はすごく忙しいと言っていました。
イオン、かなり景気が良いんじゃないでしょうか・・・

田舎だと、地元のスーパーは元旦休みなので、
イオンと差がつけられてしまいます。

まあ、それはしょうがないかな。

そんなわけで、うちの実家のお正月のおせち料理は、
そのいとこのバイト先で注文したそうです。

お正月用の料理もイオンで買っているし、
実際、お正月にもなにかと買いにイオンに行っている。

なんだか、うちの実家はイオン漬けになってます・・・
買い物にはもちろんWAONカードを使っているので、
かなりポイントがたまってるようですw

スポンサードリンク


Copyright © 気になること All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
