卵を使わないホットケーキ作ったなど、気になることをいろいろと書いています。
ホットケーキ作ってみました。

自分で、ホットケーキミックスを使わずに作ってみたんですが・・・
ホットケーキミックスを使わず、卵を使わないで作ってみたんですが、なかなか難しいですね。

材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、豆乳、砂糖

ホットケーキの材料はこれだけです。

ホットケーキミックスの材料を見ると、他にもちょこちょこあるみたいですが、
さすがにそんなに準備できないので、まあシンプルに行きました。

フライパンで普通に焼いたんですが、

とにかく色が薄い!ホットケーキ自体も薄い!

やっぱり卵を入れてないから、膨らまないんでしょうか・・・

ベーキングパウダーをもっと入れればよかったのかな?

でもあんまり入れても仕方ないだろうし。

色が薄いのは仕方ないかも。


でも味は、なかなか美味しかったです。

まあ、シンプルな材料なので失敗するはずもなく、当たり前と言えば当たり前ですが。

ネットで、卵を使わないホットケーキの作り方を調べてみると、

卵を使わないホットケーキの場合、ベーキングパウダーの代わりに

重曹を入れると、焼き色が付いて良いそうです。

う~ん、重曹だと良いんですね。


今度はベーキングパウダーの代わりに重曹を使って、

卵を使わないホットケーキに再度挑戦します。

スポンサードリンク


Copyright © 気になること All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
